2019年11月29日

もうすぐ師走

 本年締めの大相撲も終わり、いよいよ師走です。


 35°、37°といった大暑がつい昨日のように思われますが、気が付けば

 今年もあと1か月を残すのみです。


 初雪の便りや、干支造りの便りが聞かれる今日このごろです。

 何か本年は、秋 が無かったかのような歳ではなかったでしょうか。

 熱い時期から、いきなり雪の降るような季節を迎え、ゴルフにとっても、

 スポーツにとっても、一番いいと言われる時期がほとんど無かったような

 気がしますが、皆さんはどう思われますか。


 10月に消費税が2%上がりました。政府がすぐに還元対策を施し何とか

 景気の下げを少しでも食い止めようとしました。


 我がゴルフ業界も同様に、ゴルフ離れを食い止めようと、いろいろと策を

 めぐらせ努力していますが、構造的な変化がない限り、なかなか下げ止まり

 を食い止めることは難しそうです。


 抜本的な改革が無い限り、どの業種も同じような傾向ではないでしょうか。


 来年の事を言ゆと、鬼が笑うと言われますが、この業界でも2025問題

 も間近です。 (団塊の世代が、ゴルフをやめる時期に当たります)

 とわ言え、人生100年時代を迎えています。もっともっと長くゴルフを

 楽しんでもらいたいとも思います。


 この業界も再編成を余儀なくさせられている不透明な中とわ言え、楽しん

 でいる方も多く見受けられます。


 1人でも2人でもより多くの方々に 永くゴルフを楽しんでいただけるよう

 に、お手伝いができればと思っております。


 その為にも、敵とゆうクラブと、自分自身のスイングパターンを知り、楽に

 ゴルフができる環境を知らしめたいと思います。


 微力ではありますが、皆々様の手助けが 少しでもできればと 思っており

 ます

 

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: