2020年3月25日

ゴルフ 新型コロナウイルス対策

 一向に収まりを見せない、コロナウイルス。最近では、持ちこみによる感染

 が目立つようになってきました。


 濃厚接触が無い限りは、発症の危険は少ないようです。しかし家族や友人

 同じ施設を利用する方たちの感染が、目立つようになってきました。


 ここにきて、IOCによるオリンピックの延期も決まり、いよいよ風雲急

 を告げているようです。


 ゴルフにおいては、4人でするスポーツですが、屋外でのスポーツで、

 密室でもなく、濃厚接触もあまり見られません。


 最近では、プレーのみで、表彰式やパーテイは無しのケースが多く

 見られます。(コンペは結構に中止になっていますが)


 個人プレーが基本で、自己責任においての対応とゆうこともあり、こと

 ゴルフにおいては、幸いしています。


 いいシーズンを迎え、予定を入れられている方も多く見えると思いますが

 当分の間は、表彰式やパーティは、大小問わず、やられない方がいい

 のではかと思われます。皆様もそうは思いませんか?


 私の講演会も、第3回目が延期になりました。予定はまだ未定です。決まり

 次第、ご連絡申し上げます。


 子供たちも、ずーと家の中で暮らすのもつらいと思いますし、ストレスも

 溜まると思います。春風の下、外で活動させてあげたいなーとも思います。


 ゴルファーも、モラル(マナー)を持って、安全に 楽しいゴルフをして

 頂けたらなーと思う、今日この頃です。