2019年12月9日

備えあれば憂いなし

 このところ急に寒くなってきました。秋から一足飛びで真冬の寒さです。

 冬至も近く、日照時間も一年で一番短い時期に入っています。


 ゴルフにおいても、午後3時を過ぎますと、急に冷たくなってきます。


 例年の秋のような感覚でいますと、急に震え上がるような寒さに襲われます


 以前にもこの項目でお伝えしましたが、ゴルフとゆうスポーツは、自然を

 相手にして、一日の内、4〜5時間の間戦うことが要求されます。さすれば

 朝と夕方では、全く異なった気象条件が現れることが、充分に考えられます

 そんなときの為にも、この時期、防寒対策には万全を期して頂きたいと

 思います。


 暑い時は衣服を脱げばよいのですが、寒くなったときは耐えられません。


 温度変化が10°以上になるこの時期、そっと防寒用具を忍ばせておいて

 下さい。誰に遠慮することなく、暖かくしてプレーしてください。


   その為にも、いざとゆう時の為にも、防寒対策品をお忘れなく。

2019年12月5日

いよいよ12月がスタート

  
 LPGAの試合もすべてが終わり、大接戦の末賞金女王が決まりました。

 追い上げた注目のプロも、頑張りました。


 1位、2位の選手がいずれも、同じメーカーのクラブを使用する選手でした

 そのせいか、いまだに、そのメーカーのクラブの注文が入ってまいります。


 :死せる孔明 生ける仲達を走らす:とまではいかないまでも、その影響力

 がいまだに見られます。


 私が常ずね、ブランドや名前、又贔屓のプロが使っているからと言って、鵜

 呑みにしてはいけませんと申し上げていますが、このクラブは私どもに

 とっても、易しさが際立ち、万人が使える、扱いやすいクラブだと思います


 男性にとってみれば、女性が使って飛ばしているのなら、体力的に勝って

 いる自分でも打てるだろうと思うのは、当然の事かもしれません。

 現に、他の注目度の高いクラブと打ち比べて見ても、遜色なく、飛距離も

 得られると思います。


 中でも何よりは、アマチュアにとって、非常に易しいのが一番の特徴かと

 思われます。


 この時期 寒さのせいで、体の動きも鈍くなり、ゴムのボールも飛びにくく

 なります。しかし寛容性と、爽快な音がもたらすきもちの良さは、他では

 味わえない逸品ではないでしょうか。


 人気プロの貢献もあり、もう少しの間走り続けるのではないかと思われます