2020年7月21日

早速朗報が

 つい先日パターフィッティングを実施した方が、21日プレーされました。

 その折、同伴された方が来店され、次のようにお話しされました。

 確かにその方のパター良かったぞーと。金、銀、銅、鉄のパターの競技で

 その方、小さいけど 鉄をことごとく物にされましたと、感心されていま

 した。


 初めてお会いした方に対してのパターフィッテイングで、このような成果が

 出たことは、販売員冥利に尽きます。


 何の知識も無く ただ使用していたパターと違い、自分の打ち方に相応しい

 モデルを使うことにより、より良い結果が得られたことに対し感激されて

 いたとお聞きし、内心ほっとしっております。


 本人曰く、次はW#1(ドライバー)をと意気込んで見えたそうです。

 次回お会いするのが、楽しみになってきました。早くこないかなーと。


 
               追伸


 本年のゴルフ講座の第3回が、コロナの影響で中止になり心残りで、

 スッキリしていなかったですが、ここにきてまた今秋 再度講演会を

 してくださいとのオファーがありました。

  予定 10月20日(火)、11月17日(火)、12月15日(火)
    
     の3日間の予定です。

     興味のある方、是非ご参加の程お待ち申し上げています。

 

この記事へのコメント
講演会開催について
講演会を再開される旨、非常に嬉しく、そして楽しみにしております!今回、成果を出す事ができた方のように、多くの方にパッティングをより楽しんで頂けるような場が無くなることが残念でなりませんでした。時間が許す限り、微力ではありますが自身も携われたらありがたく思います。
岡本 2020-08-16 12:28:22

2020年7月6日

ゴルフ場の運営と経営

 ハンデイキャップ委員の一員として、クラブメンバーのハンディキャップの

 査定の業務に携わっています。


 競技などで 連続優勝でもするメンバーさんがいると、すぐにハンディが

 おかしいのでないかと、クレームを言われることが、たびたびありました。

 私は、それはそれで、努力されたおかげで、優勝ができたとお祝いして

 上げていいのではないかと思います。


 同時に、以降の立ち位置を明確にするためにも、ハンディ改正を行います。


 ところが、最近の傾向で、このゴルフ業界も プレーヤーも少子高齢化が

 進み、全く逆の現象もみられるようになってきました。

(プレーヤーの年齢が進み、現状のままのハンディでは、そのハンディを

 維持することが難しい方が見受けられます。)


 我々としても、一人でも二人でも より多くの方にプレーを楽しんでいた

 だき、ゴルフ場経営にも貢献できるように、メンバーとして行動することが

 必要な時代になってきたと感じております。


 NETによるエントリーフィーの値引き合戦に巻き込まれたり、目先の

 集客だけに傾注しすぎると、今後足元をすくわれるように事態になる感じ

 がします。


 中には、メンバー紹介でのフィーと、NETによるエントリーフィーが

 逆転しているコースもありますが、こんなことがあってはならないことは

 皆様方 関係各位には把握されていると思いますが、現実は・・・・・。


 格好をつければ、経営が成り立たず、のべつまく無しに集客すれば、経営は

 成り立ちますが、運営はままなりません。


 このバランスをどうとっていくかは、経営者の腕の見せ所です。

 しかし 取り巻く環境が急激に変化しすぎる中、この舵取りは非常に

 難しいと思います。


 いずれにしましても、経営が難しい時代になったことだけは、実感してい

 ます。