2019年10月30日

上手いゴルファーは 体調管理が上手い

 ここにきてやっと秋らしくなってまいりました。35°の猛暑から、今や

 22°〜23°となり、朝 晩は10°台まで下がります。


 ゴルフにとっては一番いい季節になってまいりました。とは言え朝晩には

 よく冷えこみます。


 プレーの時は、朝のスタートから始まり、日中の最高気温を経験し、日没時

 に終了の流れとなると、かなり寒暖差があります。


 長くゴルフを楽しんでいる方々は、経験上の 様々な条件の気候経験を

 されています。その経験に基ずいて、衣類は、気候に敏感に対応できるよう

 準備をされている方が多く見られます。


 晩秋のような気候から、盛夏のような気候を経て、又晩秋の状況になる

 今日この頃、今までの経験上、上手い方に多く見られますが、その時の

 気象条件に敏感に反応し、衣類を、こまめに換えられる方を見かけます。


 セーター+ウインドブレーカーから、半袖のポロシャツ一枚に、次はまた

 ウインドブレーカーにと、気温の変化に素早く反応し、衣類を常に準備

 され対応されています。


 ゴルフの技術面もさることながら、この対応の速さにも驚かされて、非常に

 参考になります。


  ゴルフ上手は、管理上手ですね。何事にも。参考にして損はないですよ。