2022年10月24日

日本オープントーナメントを見て

 日本1を決めるトーナメントが、開催されました。

 3か目までぶっちぎりで一人旅でしたが、最終日はさすがに、守りに入りま

 した。

 圧倒的な飛距離で、他を圧倒してきましたが、攻めのゴルフの時はより一層

 強みを発揮しますが、守りのゴルフですと、反対にあだとなることが有り

 ます。

 思いかけず相手が先にバーデイがくると、自分もと焦り、いいショット

 ができないことがあります。

 遠くからさきに、いい所につくと、力がはいり、オーバーすることがあり

 ます。

 安心して、手前に置こうとして、逆にてまえすぎたりします。

 心理的、スコアー的に、守り に入ると何かにつけ、消極的な 守りに

 入ります。

 これは、戦う人 の心理かとおもいます。

 それにしても一般のトーナメントでプレーするプレーヤーが,いかに

 少ないか、学生大会と言ってもいいくらいそのレベルは、計り知れません。

 異次元の飛距離に圧倒されます。小技もケースバイケースで、熟練した

 技があります。

 失敗もなく、ミスもなく淡々と進んでいくように思えるのは、私だけで

 しよか。

 道具の種類の問題ではなく、扱い方がすべてを決めるといってもおかしく

 ありません。

 道具にこどわるのでなく、その扱い方に注目したいものです。

 皆さんは、どう思いますか。