2023年9月13日

R2の試打クラブ

 SとかRとかの試打クラブはよくみかけます。

 また、当たり前のように、スチールはS,カーボンはRとゆうように、

 決まったものしかありません。

 スチールシャフトは総てS,カーボンはR、とゆうように決めつけています


 ここにきて、重さのバリエーションが増えてきています。スチールでも

 130グラムから、80グラム、70グラム台まであります。

 そんな状況の中、試打クラブが総てSなんてありませんよね。


 カーボンシャフトでも、W#1で110グラム台から、50グラム、40

 グラム台まであります。最近では30グラム台のものまであります。


 IRONにしても100グラム台の重いシャフトから、50グラム台、

 40グラム台の軽いものまで、バリエーションが増えてきています。


 そんな状況の中、硬さ もいろいろとかわってきています。


 重いものはS,かるいものはRと決めつけることはありません。


 重くてもR,軽くてもSを好まれる方も、あります。


 そんな中、R2とゆう硬さは、Rの柔らかめとゆうかたさです。


 Rよりも柔らかいものが必要かと思われる方が、最近ふえてきています。

 多くの方々が、硬すぎるシャフトを使っている中で、本物のニーズが

 高まってきています。


 試打クラブでも、ごくまれにしかR2の試打クラブは、持っていません。


 実際に体感して見てください。楽に振れて、よく飛ぶを 経験して

 ください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: